夏休みのハワイたび(2) 成田からハワイへ

takeです。

ハワイたび、本番です。

take1.hatenablog.com

昨年末から今年の1月にかけてなんとか確保できた特典航空券ですが、往復が経路違いとなってます。

  • 往路:伊丹-羽田、成田-ホノルル
  • 復路:ホノルル-関西

往路は成田から出国となるため、伊丹-羽田と羽田-成田の移動が面倒ですが、成田空港のサクララウンジが利用できるので、関空より広いし、シャワーもあるしで結果オーライでした。

ということで、ハワイへ向けて出発です。

伊丹-羽田

まずはリムジンバスで京都駅から伊丹空港へ。

伊丹空港では国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。夏休みでしたが、JGCのカウンターは空いてました。 f:id:take1s:20170815154128j:plain

搭乗券をゲットしたところで、AMEXのカウンターへ向かい(中央ターミナルのANA側の端で青く光ってました)、私は最近作ったSPG AMEX、ツマはAMEX GOLDの家族カードを提示して「エアポート・レストラン・クーポン」をいただきました。
カウンターのお兄さん『SPG AMEX、いいカードをお持ちですね。』と、AMEXの人もSPGカードが多いらしいです。 f:id:take1s:20170815154147j:plain f:id:take1s:20170815154157j:plain

もらったクーポンを持ってJAL側の北ターミナルへ戻り、ピザーラで昼ごはん。

のんきに昼ごはんを食べて出てくると、保安検査場の入り口に長蛇の列ができてました。さすが、夏休み! f:id:take1s:20170815154354j:plain

列の最後尾(写真の左側)に向かって歩いていくと、こんな看板を発見。JGC専用の入り口があるんですね。ファストレーンはプレミアム以上かと思ってましたが、JGCでもOKということで、あの長蛇の列をショートカットできました。(最後尾が右側だったら気づかず並んでたんやろうなぁ) f:id:take1s:20170815155203j:plain

JGCの力で予想より早く制限エリアに入れたので、サクララウンジへ。こちらは窓のないラウンジで、入口の写真だけ。 f:id:take1s:20170815155521j:plain

18番ゲートから搭乗です。 f:id:take1s:20170815160411j:plain f:id:take1s:20170815160425j:plain

無事、羽田に到着。 f:id:take1s:20170815161155j:plain

羽田-成田

羽田から成田へはリムジンバスで移動します。
昨年の修行のときも利用しましたが、運賃が3,100円でちょっと高めですが1時間ちょっとで着くので、とっても楽です。 www.limousinebus.co.jp

事前に予約だけしておいて、羽田空港の案内所で早めの便に変更してもらいつつ、運賃を支払いチケットを受け取ります。 f:id:take1s:20170815162735j:plain

成田空港

成田へ到着したら、チェックインの前に外貨と荷物を受け取ります。

外貨両替

まずは外貨です。

米ドルへの両替はマネーパートナーズを利用します。
FXでドルを買って外貨口座に用意して、1回あたり500円の手数料で空港で受け取れますので、空港で両替するよりお得かと。 100ドルパックで、20ドル×3、10ドル×3、1ドル×10という内訳です。 www.moneypartners.co.jp

今回は成田空港の第2ターミナルを受け取り場所に指定して申し込み。 『SKYELINER&KEISEI INFORMATION CENTER』に窓口があります。 f:id:take1s:20170815170702p:plain

受取には申込んだときにWEBの最後の画面に表示される『受付番号』が必要なのですが、そんなことをすっかり忘れて窓口に向かってしまい、窓口の前で確認メールを見ても何も書いてないので、あたふた。

Google Keepに窓口の地図と一緒にメモってたのを思い出して、なんとか受け取れました。

手荷物宅配

ツマのスーツケースは、セゾンプラチナAMEXについている手荷物無料宅配サービスを利用しました。

近畿から成田空港の場合

  • ご予約締め切り:3日前まで
  • 最終のお荷物引取日:2日前

2日前の集荷って平日なので無理。さらに日祝は指定できずで、1週間前の土曜日の集荷で配送済み。

チェックインカウンターをスルーして南の端のJAL ABCカウンターで手荷物受取。

もろもろの受取が一通り終わったところでチェックインカウンターへ。

チェックイン

ビジネスのカウンターでチェックインします。
こちらも空いてて、並んだらすぐに呼ばれて手続きしてもらえました。 f:id:take1s:20170815174330j:plain f:id:take1s:20170815174343j:plain f:id:take1s:20170815175233j:plain

外のエリアには用はナシ、早くサクララウンジへ。

ということで、さっさと保安検査のファストレーンに向かいますが、、、

あれ?入り口が豪華になってない?去年のインボラのときは青白のついたての入り口だったような、、、
ということで、こちらの豪華な入り口から入って、すんなり手荷物検査を通過。 f:id:take1s:20170815175500j:plain

サクララウンジ

成田空港第2ターミナル本館のサクララウンジを初利用です。 f:id:take1s:20170815202625j:plain

受付を通過後、エスカレータで一度降りてシャワーの受付をしてから階段で上のフロアへ。
ダイニングはかなり混んでて、階段を上がったところで少し待たされカウンター席に案内されました。 f:id:take1s:20170815202637j:plain

カレーとサラダと冷製スープ。この後に機内食があるのに、、、食べ過ぎ! f:id:take1s:20170815204305j:plain

そして、1時間ちょっと待ってシャワーの順番が回ってきました。 f:id:take1s:20170815204720j:plain

搭乗

チェックインした時は本館の65番ゲートでしたが、ラウンジで待っている間にサテライトの83番ゲートに変更になりました。
サテライトへ移動して83番ゲートから搭乗です。 f:id:take1s:20170815205943j:plain f:id:take1s:20170815205539j:plain

機材はB767-300のSKY SUITEⅡで、座席はフルフラットになるので、到着まで体力温存できます。
歯ブラシとかの小物はJALの巾着に入ってました。(白の鶴丸は袋の印刷で、巾着自体は黒に点線の柄です)
ちなみに、この便のビジネスクラスは満席でした。 f:id:take1s:20170815210753j:plain f:id:take1s:20170815211427j:plain

機内食は事前に洋食(肉料理)を予約していたのですが、、、
ステーキは生姜ソースの生姜が強すぎ、スイカの冷製スープがこれまたクセが強すぎ。
夏のメニューのようでしたが攻め過ぎで、我々平民の舌にはあいませんでした。
めったに乗れないビジネスクラス機内食を楽しみにしてたので、ちょっとがっかりでした。 f:id:take1s:20170815212555j:plain

デザートのマンゴームース。これはウマかった。 f:id:take1s:20170815214141j:plain

到着前の朝食にパンケーキとリンゴのキャラメリゼ。 f:id:take1s:20170815214349j:plain

ということで、無事ホノルルへ到着しました。

つづく、、、